Blogの最近のブログ記事

BLOGお引越しです☆

アメブロさんにお引越ししました。

何度も何度もスイマセン。

http://ameblo.jp/shiorizm-blog/

こちらになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

shiori

ふわふわ。

先日のワークショップの帰りに実家に寄った。

ふわふわのさらちゃんと久しぶりにべったり。

0910.1.jpg

でもさらちゃん、最近は私がずっと一緒にいてくれないことを理解していて

なるべくテンションを上げすぎないようにしているのがよく分かる。

ちょっと寂しい。。。嘘。すごく寂しい。

でもしょうがないのかな。

私のわがままで自由に走り回れない家に連れて行くわけにはいかないもん。

そんなことを言いながらいまだに割り切れていない自分もいたりして。

さらちゃんが大好きすぎるんだよ。こまったもんだ。。

でも私に負けないくらい両親もさらが大好きでね。

とてもとても大事にされていてね。

父なんか信じられないくらい目尻下がっちゃって。

この子はホントに愛されているなぁ。

それ以上に私達はこの子からは本当にいろんなものをもらっているんだもんね。

 

これからも大事にしていきたいな。

 

もうすぐ7歳になるさらちゃん。

またおもちゃでも買って帰ろうかなぁ。。。

キラキラおめめとキラキラ進む。

火曜日は毎年行っている幼稚園でのワークショップでした。

幼稚園の看板作りを年長組さんと卒業制作として取り組みました。

拾ってきた石にみんながペイントして

それを利用してタイル画のように仕上げるのですが

そのペイント部分を子供達と制作しました。

一生懸命、そしてのびのびと『楽しむこと』を子供達が自然としていました。

09091.jpg

何かを描かなくてはいけないとか

上手に描かなくちゃいけないとか

そういうのは一切なくて

「センセ!みてみて!きれいな色でしょ?」

って自分がペイントした石を自慢してくれました。

こういう風になってもらいたくて続けているワークショップだったから

すごく感動してしまいました。

先生方も作品をすごくほめるから子供達はいつも作ることを楽しんでいられるのです。

ほんとにほんとにいい幼稚園だなぁ。

キラキラおめめにたくさんのパワーをいただいた日となりました。

この感動は、また近いうちにじっくり書きたいと思います。

今回は初めてカメラマンさんが写真を撮ってくれたので

その写真が手に入ってから。。。

 

そして、今日は某会社にて打ち合わせ。

ずっと暖めていた企画の第一歩をようやく踏み出せた日となりました。

先方のベテランの方々がキラキラした目でお仕事の話をしておられたのがとても印象的で

私ももうワクワクしっぱなし。

じっくりしっかり取り組んでいきたい企画になりそうです。

コレは必ず実現させますよ。

まだ詳しいお話はできないのですが

とにかくドットアートのワクワクが先に続いているって事だけ覚えて置いてくださいね。

変更する?かも?

このブログにしてから更新が大変~!

今まで半分以上を携帯で更新してたんだけど

この形式だとパソコンに向かわないと更新できないんです。

移動中に更新できないのがちょっと辛いなぁ。。。

そんなわけで、、、外部ブログをくっつける形に変更するかもしれません。

ちょっと検討中。

 

*

 

明日は毎年恒例の幼稚園でのワークショップの日なんだぁ。

元気な子供達に会えるのは楽しみだなぁ。。。

引きこもり

今日は一日引きこもっていました。

ちょっと買い物、にも行かず。

ちょっとお散歩、にも行かず。

 

○○○○○○  

ばっかり描いていました。

 

不健康な気がしています;

でもまだまだ。やらねばならないことがたくさん。

明日もを描きますよ。

インフルはやってる;

日に日にマスクの方が増えています。

咳き込んでいる方も増えています。

 

皆さん気をつけましょうね。

 

といいつつ、、、うがい手洗いはもちろんしているのだけど

ちょっと疲れが取れにくいshioriです。

季節の変わり目、身体がついていっていないんだろうね。

気をつけなくちゃ!!!

 

 

先日、竹久夢二展を見に行きました。

0904.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢二の襖絵がステキだったなぁ。

それから手ぬぐいとか浴衣のテキスタイルデザインが。

シンプルだけど遊びのある、今でも着てみたいと思ういいデザインでした。

 

それにしてもあの時代に絵描き(?)の仕事って

大変だったんじゃないかなぁって思っていたら

見ていたおば様がそれについて熱く語っておられました。

なるほど、みんな気になるよね...笑

 

*

 

インフルに負けないように描いて頑張ろうー!

 

 

影響を受けるもの。

先日、絵描きの友人が「サーフィンに行くと得るものが多い」と言っていたのを聞いて

私にそういうものってあるだろうかって考えました。

 

 

やっぱり生き物かな。。。

動物!特に動物!!!

ふわふわ毛むくじゃらの動物!

(特に相棒犬さらは別格愛!!!)

 

TS2E0025.jpgそれから気持ちよさそうに泳ぐ魚達。

それから私の周りの愛する人たち。

 

それぞれの心に触れるととてもいい気持ちになって

ふわふわゆらゆらイメージがあふれ出して来る。

そこに愛があるからなんだろうなぁ。

優しい愛を感じた時にドットは飛び出してくるんだよね。

 

これからもたくさんの生命達と触れ合っていきたい。

夢は海に住む哺乳類と触れ合うこと。

特にイルカと交流したい。。。

イルカに乗ったshioriは実現させたいよー!!!

それからマナティー!!!

かわいい!かわいい!かわいい!!!

 

そんなわけで今日もドットを描き描き。

ダイスキな生命達にパワーをもらって。。。

パーティー打ち合わせ

ACTにて同時期に個展を開催する作家達と

個展期間中に合同パーティーをすることになって打ち合わせをしてきました。

ちょっと早い?と思ったのですが

早く決めちゃったほうが後で気持ち的にゆとりができるかなーって。

 

 

こういう事にみんな慣れているので

サクサク決まってすっきり!はー、よかった!

 

その後は食事をしながら結構有意義な話をすることができました。

作家として、自営業者として、なかなか話せないけどすごく大事なことを

本音で話すことができました。

みんな心からいいものを作っていこうって頑張っているんだよね。

そういう私たちの気持ちとお客様の作品を通しての心の交流を

踏みにじるようなことはしないで欲しいなって思いました。

 

 

さー、そんなこんなでいろいろ決まってきたし

また頑張っていきまっしょー!!!

 

 

9月。。。

ずーっと部屋に干してた浴衣を洗いました。

この夏はお祭りに行く事はできなかったけれど

それでも何度も浴衣を着る機会がありました。

着るのは前より少し上手になったかな?

来年はもっとたくさん着よう。お祭りにも行きたいな。

 

*

 

もううかうかしてられません。

個展までもうすぐ。あっという間ですよ、12月は。

まだまだ・・・まだだよ。

 

 

雨のワークショップ

越谷で子供のためのワークショップの講師をしてきました。

牛乳パックで『パタパタ船』を作ってもらいましたー!

完成形はこちらです↓

0830.jpg

自分では何気なくやっている事って気がついていなくて指示出しができない。

例えば「しっかり折る」とか「爪を使ってしっかり貼り込む」とか。

子供達にそういうアドバイスをせずに作ってもらうと

船が動かなかったりすることが続出してしまいました。

よくよく原因を究明するとそういうことだと分かって慌てて指示だし&サポートに回りました;

簡単に作っているつもりでも子供達には難しかったりすることもあって

このワークショップはかなり勉強になるなぁ。

次回はもっともっと子供目線になって作るものを考えようと思いました。

 

 

*

 

家に帰って夕飯を食べたらちょっと眠たくなってきちゃいました;

でも、、、今日もこれから描きますよ!

まだまだ、、、だからねー。

 

仕事のご依頼等は
こちらのアドレスまで↓
info☆shiorizm.com
(☆を@に直して下さい。)